【#StayHome】海外ドラマ歴10年の私がオススメする安定して面白い海外ドラマ

海外ドラマ歴10年の私がオススメする安定して面白い海外ドラマ

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。

「海外ドラマってみなさん見ますか?」

以前だと『ER』が流行り、その後『24』と海外ドラマのブームがやってきました。

そして、Amazon Prime や Netflix の登場によって、海外ドラマがより身近なものになりました。

そこで、10年以上海外ドラマを見続けている私がオススメする最後まで見れるドラマをご紹介したいと思います。

どんな人におススメの記事?

  • 海外ドラマに興味があるけど、ハズレを引きたくない人

海外ドラマの特徴!

先に、海外ドラマの特徴をサクッとご紹介すると...

海外ドラマの特徴

  • 『アメリカやヨーロッパの海外ドラマは長い!』
    →アメリカやヨーロッパの海外ドラマは人気作ほど1年に1シーズン(だいたい12~22話 / シーズン)放送し、それが長いもので10シーズン前後にまたがります。つまり、『かなり長編になるので、次のシーズンが始まる頃には内容を忘れてしまっている』ことが多々あります。日本のドラマだと『科捜研の女』『相棒』にあたりますね。
  • 『話の途中なのに突然打ち切り』
    →海外ドラマは視聴率にシビアで、人気が低迷していると話の途中であっても打ち切りにしてしまうことがよくあります。
  • 『時間があっという間に過ぎる』
    →これは特徴ではありませんね(笑)。特にサスペンスものだと展開がかなり早く見ていて面白いのですが、続きが気になって、次から次へと見てしまうので、あっという間に夜なんてことも普通にあります。

おすすめ海外ドラマ

私が一押しの海外ドラマを紹介させてもらいますと...

おすすめ脱力系ドラマ3選

  • THE BLACKLIST/ブラックリスト

    【あらすじ】
    ジェームズ・スペイダー演じる、元海軍軍人で国際的な犯罪者のレイモンド・“レッド”・レディントンが自らFBIに出頭し、免責と引き換えに情報提供を申し出る。自分の知る凶悪犯罪者の"ブラックリスト"に基づき、FBIに協力し様々な事件解決をしていく。当初からレッドはエリザベス・キーン捜査官に特別な好意を寄せ、やがてエリザベスの出生の秘密や国際的な陰謀が明らかになっていく。

    評価
    放送年2013年
    ジャンルアクション

    補足情報
    2013年9月23日からシーズン1が開始された。2014年9月22日からシーズン2が放送開始され、第1話では視聴者数1,234万人を記録し、ライブ視聴では同日同時間帯のトップとなった。スーパーボウルの後の放送枠を特別に与えられたシーズン2第9話では視聴者数2,572万人を記録した。
    おすすめポイント
    謎の男レイモンドレディントン、小太りのおじさんなのに何故かカッコいい!シーズンを重ねるごとに、なぜ、新人捜査官を特別視するのか?なぜ、元軍人が世界有数の犯罪組織のボスになったかが明らかになってきます。今も続いていて、私も次のシーズンが楽しみです!

  • MR.ROBOT/ミスター・ロボット

    【あらすじ】
    サイバーセキュリティ会社のエンジニアとして働く青年エリオット。 社会不安障害を患い、上手く人との関わりが持てない反面高度なハッキング技術を持つ彼は、仕事外ではSNSアカウントに入り込んで身近な人間の情報をのぞき見たり、ネット上の犯罪を通報するなどして過ごしていた。 ある日、巨大企業「E・コープ」への激しいサイバー攻撃を食い止めた彼は、凄腕ハッカー集団のリーダー、ミスター・ロボットからの接触を受ける。彼を待ち受ける、予想もできない驚愕の真実とは…。

    評価
    放送年2015年
    ジャンルテクノスリラー

    補足情報
    2016年にエミー賞ドラマシリーズ部門主演男優賞とゴールデン・グローブ賞テレビ部門作品賞、助演男優賞受賞の3冠に輝いた
    おすすめポイント
    全4シーズンと短く、イッキ見しやすいドラマです。パソコンに詳しくないと何を言っているのかさっぱりという場面が結構出てくるので注意です。ストーリーは若干暗い感じですが、主人公の秘密や各登場人物たちとの意外な関係性などシーズンごとに「えっ〜!」と驚くような事実があるので、気づいたら明け方まで見ていました。

  • クリミナル・マインド FBI行動分析課

    【あらすじ】
    FBIの行動分析課(Behavioral Analysis Unit、BAU)のメンバーたちが、犯罪者たちをプロファイリングし、犯罪心理を読み解き、事件の解決に挑む。

    評価
    放送年2005
    ジャンルクライムサスペンス

    補足情報
    一話完結型の大人気クライム・サスペンスドラマ。2015年に放送が開始され、2020年にシーズン15でファイナル・シーズンとなる。
    おすすめポイント
    一話完結型のドラマです。FBIに実在する組織、行動分析課(=BAU)の話です。犯人は基本的に異常犯罪者(シリアルキラーや)で他の犯罪系ドラマとは違い、犯人のキャラクターにもスポットライトを当てているのが特徴です。キャラクターも個性豊かで、全員超絶エリートなのに、天才・マッチョ・リーダー・おちゃらけといった定番のキャラ割があるので、嫌みが全くありません。

おすすめ海外ドラマ:シットコム編

海外アクションドラマは、ハラハラドキドキして面白いのですが、少し力を抜いてダラダラとしてドラマを見たい時は、シットコムがおススメです。

私は昔からシットコムが大好きなので、今回は敢えてシットコムだけを別に紹介させてもらいました。

シットコムとは...

  • コメディのジャンルのひとつ。ドラマの撮影現場に観客を招待し、観客の笑い声や反応をそのままドラマに取り入れる、いわば舞台のようなドラマ。

おすすめ海外ドラマ3選(シットコム)

  • ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則

    【あらすじ】
    2人合わせたIQが360という二十代の仲良しオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学の物理学者。カリフォルニア州パサデナにあるアパートで同じ部屋に住むルームメイト同士でもある。2人揃って頭脳は明晰で、博士号を得るほど賢いが、どうも世間からズレていて友人もみんな変わり者。しかもルックスがイマイチなので女性にモテる気配もない。そんな2人の部屋の向かいにある日、キュートなブロンドの独身美女が引っ越してきたことから始まるコメディ・ドラマ。

    評価
    放送年2007年
    ジャンルシットコム

    補足情報
    日本でも人気を博したTV「フレンズ」以来、久しぶりに男女間の友情や恋をテーマにして全米で大ヒットしているコメディ・ドラマが「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」。シーズン10第1話は本国アメリカで2016年9月19日に放送され、シーズンを通しての平均視聴者数は1940万人を記録し、すべての視聴層において最も視聴率が取れる脚本のあるTVシリーズとなった。2019年に人気絶頂の中、ファイナルシーズンを迎え、終了となりました。
    おすすめポイント
    私が一番好きなシットコムです。天才オタクと美女というありえない組み合わせはさておき、常識のない天才たちと正直のある女性陣の組み合わせがとても面白いです。スターウォーズ・アメリカンコミック・パソコンなどオタクが大好きなネタがたくさん詰まっています。

  • フレンズ

    【あらすじ】
    シェフの助手として働くモニカ、俳優志望のジョーイ。ジョーク好きのチャンドラー、シンガー・ソングライターのフィービーが、"セントラル・パーク"カフェでおしゃべり中。そこにモニカの兄で古生物学者のロスが。愛妻がレズに目覚めて離婚したことを嘆いていると、モニカの高校時代の友人レイチェルが花嫁姿で駆け込んでくる。挙式をドタキャンして逃げ出してきたのだが?!
    社会に出てもなかなか大人になれない」登場人物たちの、都会的なライフスタイル、友情や恋愛を、オフ・ビートなユーモアでコメディに仕立てあげている。

    評価
    放送年1994年〜
    ジャンルシットコム

    補足情報
    1994年9月22日にアメリカのNBCテレビで放送を開始して以来、瞬く間に世界に広がり、最もヒットしたシットコムの1つとなった。2004年5月6日にアメリカでシーズン10の最終回を迎え、このときのアメリカでの視聴者数は5250万人にものぼった。この最終回のコマーシャル料金は30秒で約2億円だった。
    おすすめポイント
    シーズン1からファイナルシーズンまで安定して面白く、飽きることはありませんでした。キャラクターもシーズンを重ねるごとに、見た目は成長していきますが、中身は変わらず、まるでお金を持った子供みたいです(笑)。でも、こんな仲間がいたらいいなぁ~

  • フルハウス

    【あらすじ】
    サンフランシスコに住むタナー夫妻には10歳のD.J.と5歳のステファニー、そして生後9か月のミシェルの3人の娘がいたが、不幸にも妻パメラが交通事故で亡くなってしまう。夫ダニーは親友ジョーイと義弟ジェシーに協力してもらって、男手だけで子育てすることに。ダニーはテレビ局でキャスターをしていて昼間は家にいないので、その間は、子供好きなコメディアンのジョーイと、エルヴィス・プレスリーを崇拝するミュージシャンのジェシーが子どもの面倒をみる。3人の娘に手を焼きながらも、2人は次第に父親らしくなっていく。

    評価
    放送年1987年
    ジャンルシットコム

    補足情報
    ABCテレビで1987年から1995年にかけて全192話が放送された。日本ではNHKで放送され、日本でシットコムを普及させたドラマ。
    おすすめポイント
    私が初めて見たシットコムがフルハウスでした。シットコムの多くが下ネタを多用していますが、フルハウスはNHKでも放送されていたので、そういった表現はほとんどなく、家族みんなで楽しめる作品となっています。

おすすめ海外ドラマ:韓国ドラマ編

韓国ドラマの中でも、私がおすすめするのは恋愛モノです。

韓国ドラマの特徴

  • 日本のドラマと似ていて、1シーズンで終了するので一気見しやすい内容となっています。
  • 恋愛モノに関しては、どれも登場人物のキャラ設定(男性は超お金持ち etc)は似ていますが、それでもなぜかハマってしまいます

おすすめ脱力系ドラマ3選

  • 運命のように君を愛してる

    【あらすじ】
    台湾の大ヒットドラマ「ハートに命中!100%」が原作。 善良なのが唯一の個性である平凡すぎる女性(ミヨン)と、短命の家系ゆえに跡継ぎを望まれている財閥後継者(ゴン)との、結婚から始まる運命のような恋を描いた、ロマンチック・ラブコメディ。笑って泣けて、あたたかな感動に包まれる“癒し系”ラブコメディ! お人よしの平凡なヒロインと、短命家系の御曹司との結婚から始まる恋の行方は?

    評価
    放送年2014年
    ジャンルロマンス

    補足情報
    2008年に台湾で歴代最高の視聴率を獲得したドラマ『ハートに命中!100%』を韓国式に再構築し大胆リメークした本作。39話あった原作を20話に縮小し、スピーディな展開ながら繊細な心理描写で観る人を引き込んでいく。“原作を超えた”とも言われるほどリメークは大成功、極上のラブコメディに仕上がった。
    おすすめポイント
    私が一番好きな韓国ドラマです。Amazon Prime Videoでやたら高評価だったので、試しに見てみたところどんハマりしました。最初はお金目当てで近づいてきたと思っていたゴンが徐々にミヨンの人柄に惹かれ、ミヨンも徐々に優しくなっていくゴンにていく前半。しかし、自分の病気のため、彼女の幸せを願いミヨンを突き放すゴン。離れていても、ミヨンを思うが、ミヨンは突き放したゴンを許さない。果たして、ふたりの運命はいかに!(笑)ぜひ、このドラマを見て胸をときめかせてみてはいかがでしょうか。

  • 私の名前はキム・サムスン

    【あらすじ】
    少し太めの独身パティシエのキム・サムスン(漢字:金三珣[* 1])はフランス留学経験を持つ、30歳。3年間付き合っていた彼氏ミン・ヒョヌに浮気されて、クリスマスイブにフラれ、勤め先もクビになる。失恋のショックから泣いていたところを、生意気な青年実業家ヒョン・ジノンに出会う。ひょんなことから、サムスンの作ったケーキを食べたジノンは自らが経営するレストラン「ボナ・ペティ」に彼女を雇う。しかし、サムスンの亡くなった父が借金の保証人になっていたことが発覚し、自宅が借金の抵当に入れられる危機に遭遇。同じく、母親から勧められるお見合いを断固として拒否していたジノンと利害関係が一致して、5千万ウォンと引き換えに犬猿の仲であったジノンと契約恋愛をすることになる。

    評価
    放送年2005年
    ジャンルロマンス

    補足情報
    韓国のMBCで2005年から放送されたテレビドラマ(韓国ドラマ)。原作はインターネット小説。最終回の視聴率が50.5%を記録した。主演のキム・ソナは、このドラマの収録に10kg体重を増やして挑んだ。 おすすめポイント
    韓国で高視聴率をたたき出したという情報をもとに見てました。最初の数話はとにかく我慢です。キムサムスンという女性がすぐにキレるヤバイやつという紹介です。しかし、話が進むにつれ、なぜかキムサムスンが可愛く見えてくるのです。最後までヤバイやつに変わりないですが、ドラマ終了後には、キムサムスンロスになってしまいました。ぜひ、みなさんもキムサムスンマジックを味わってみてください。

  • トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜

    【あらすじ】
    幽霊が見える女子高生チ・ウンタクは幼いころ母を失い、意地悪な叔母とその息子・娘のもとで暮らしていた。ところがある日”トッケビ”と出会い、自らが”トッケビの花嫁”であることを知る。トッケビは一千年の昔、謀反の冤罪で処刑された武将キム・シンがこの世に想いを残すあまり、刑に使われた剣を胸に刺したまま現世に留まっているのだった。この世界でただひとり、花嫁だけがその剣を抜くことができるのだが、それはトッケビがこの世から消えることを意味する。

    評価
    放送年2016年
    ジャンルファンタジーラブロマンス

    補足情報
    放送開始当初から大きな話題となり、ケーブルテレビとしては異例の高視聴率を記録し、百想芸術大賞など2017年度の各賞を多数受賞した。
    おすすめポイント
    韓国を代表する俳優コンユはカッコよすぎます!トッケビの花嫁であるキムゴウンは最初、なぜこの女がヒロインなの!?と思っていましたが、回を重ねるごとになぜかカワイイと思えてくる演技力?は必見。主人公が人ならざる者なので、ストーリーは何世紀にも渡る壮大なものですが、ふたりの純愛は一切ぶれません。ぜひ、現実ではありえない(笑)永遠の愛を誓うふたりの物語を見て心をときめかしてはいかがでしょうか

まとめ

おすすめシットコム

  • THE BLACKLIST/ブラックリスト
  • MR.ROBOT/ミスター・ロボット
  • クリミナル・マインド FBI行動分析課

おすすめ海外ドラマ

  • ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則
  • フレンズ
  • フルハウス

おすすめ韓国ドラマ

  • 運命のように君を愛してる
  • 私の名前はキム・サムスン
  • トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜

緊急事態宣言の発令で、自宅で過ごす時間が増えたかと思います。

この機会にぜひ、海外ドラマを見てストレス解消してみてはいかがでしょうか。

おしまい

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です