【#バックアップ】実験データを保存するのにオススメのストレージ

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

研究生活では、様々なデータを扱います。

ストレージを使い分けることで、紛失や故障のリスクを避けることができます。

そこで、研究データを保存するストレージについてご紹介したいと思います。

USBメモリ

USBメモリは、サイズが小さく、価格も安いため、気軽に持ち運べます。

主に、測定機器からデータを取り出すときによく使うかと思います。

USBメモリーは、外部のPCに接続する機会が多いので、頻繁にウイルスチェックをします。

ですので、整理したデータを入れてしまうとウイルスチェックに時間がかかりますので、生データだけを入れておくのがオススメです。

オススメはコチラです。


Amazonページ

このUSBは、ノック式になっているため、キャップを付けることなく、接続端子をガードすることができます。

USBメモリのキャップはなくしがちなので、これは割と便利です。

SSD

SSDは、読み込み速度は早いですが、値段が高くなりがちです。

容量が大きく、数が多いデータ(撮影画像 etc)を扱う時に便利です。

HDDだと読み込み速度が遅くなることから、解析に時間がかかってしまいます。

そんなときにオススメなのがコチラです。


Amazonページ

USB type-C 接続ですが、変換アダプターが付いているので、最も普及しているUSB type-Aでも使用することができます。
(USB type-C ↔ USB type-Aのケーブルを購入すれば、変換アダプターを持ち運ぶ必要もありません)

ちなみに、本体にケーブルを接続するため、断線してもケーブルを取り替えるだけで大丈夫です。

HDD(NAS)

HDDは、容量あたりの価格が安く、SSDより寿命が長いので、過去の実験データやバックアップを保存しておくのに便利です。

ただし、読み込み速度が遅いので、データの読み込み、書き出しを頻繁に行う作業には、不向きです。

NAS(ネットワークHDD)だと、実験データ以外に写真etcのファイル共有にも使えるのでオススメです。

というわけで、NASのオススメはコチラです。


Amazonページ

Synologyは、高性能NASメーカーです。

本体とHDDは別売りなので、別途HDDを1〜2台購入して使用しましょう。

まとめ

私の場合、

  • USBメモリー
    →測定機器から生データを取り出す時に使っています
  • SSD
    →生データから整理したデータ、顕微鏡写真のデータの保存に使っています
  • HDD(NAS)
    →生データを含む実験に関する全てのデータを保存しています

といった使い分けをしています。

少しお金がかかりますが、この使い分けは結構便利です。

以上

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です